就職活動 iwork

HOME >> グループディスカッション対策

グループディスカッション対策

グループディスカッション対策

議論の課題を出され、それについて議論し、結果を発表するのがグループディスカッションです。
主な形式としては、5人ぐらいで班に別れて議論し、それを審査員1人が見ています。

メンバーがそれぞれ自分の主張ばかりをしていてはまとまるものもまとまりません。
そこで、役割を分担します。


【司会】
グループをまとめる大切な役です。


【タイムキーパー】
時間管理をする役です。


【書記】
意見を書いてまとめる役です。


【ディベーター】
意見を発表する役です。人まえで話せる人でなければいけません。

迅速に、役割分担をし、各メンバーが課題に対して考察し、それぞれ議論を交わしましょう。
時間配分を考え、まとめ上げましょう。

ページのトップへ戻る